もみほぐしの苦手な私が虜になったフーレセラピー
実は私、もみほぐしが大の苦手でした
いきなりセラピストを生業にしている私が言うのも変な話ですが、、
私、もみほぐしやマッサージがずっと苦手だったんです。
「肩こりや腰痛が辛いから行ってみようかな」と思っても、過去に知り合いからマッサージを受けたときにあまりの痛さに叫びまくった記憶がよみがえってくるのでなかなか足が向かない。
施術中ずっと痛みに耐えて、終わった後も「なんか余計に体が痛くなった気がする…」なんてこともありました。
なので、もみほぐしやマッサージって痛いものなんだとずっと思ってました。
そんなふうに思っていた私が、知人のイベント出展がきっかけでフーレセラピーに出会い、その概念が180度変わりました!
フーレセラピーとの出会いは、出展していたイベントでした
今から10年ほど前のこと。
知人が主催しているハンドメイドのイベントに出展しませんかとお誘いを受け、当時作っていたハンドメイド品を出展していました。
会場にはいろいろなブースが並んでいたのですが、その中に「フーレセラピー体験」というブースがあったんです。
「フーレセラピー?なんだろう?」
初めて聞く名前に興味が湧いて、ブースも近かったこともあり、ずっと様子を見ていました。
「??なにやら足で人の体を踏んでいる?」
見たことない光景にびっくりで、すっかり目を奪われて気づけば見てました。
そしたら、施術を受けた方のお顔を見ると皆さん笑顔でセラピストの方とうれしそうに話しているではないですか!
ますます興味津々で、勇気を出してドキドキ戸惑いながらもせっかくなので体験してみることにしました。
フーレセラピーを初めて受けたときの衝撃
体験メニューは、15分と30分。
30分は勇気がなかったので、最初は15分で。
15分じゃ何も変わらないかなと半信半疑だったのですが…
施術が始まった瞬間、いきなり足の付け根を踏まれて「え~!うぉ~!」と思わず声が出そうになりました。
なになに「足でやってるんだよね!?どうやってるの?」
ときおり施術している様子を見たくて起き上がって確認してました。
なんとも表現しにくい感覚なんですが全然痛くない。むしろ気持ちいい!!
とにかく何とも言えないクセになる気持ちよさで(笑)
そして、あっという間に15分経ち…
起き上がって足を動かしてみたら、あんなに重だるかった足が嘘みたいに軽くなっていたんです。
「えっ!たった15分で?」と自分でも信じられなくて、何度も歩き回りました。
あの重だるさが本当になくなっていた。
あのときのことは今でもはっきり覚えています。
その後のイベントでは、30分受けてますますハマっていきました。
夫婦でフーレセラピーの虜に
すっかりフーレセラピーの虜になり、それからというもの定期的に通うようになりました。
主人にも勧めたら気に入って、夫婦そろって受けてました。
ときには出張で来てもらうこともありました。
とにかく体が軽やかになり、足が動きやすくなり、主人の腰痛も軽くなりフーレセラピー最高!
その後、なんと自分が施術者になる側になるなんて、そのときは夢にも思ってませんでしたが…
セラピストになったきっかけ
詳しく話し出すと長くなるので、ここでは簡単にお伝えしますね。
いろいろありまして生きがいをなくしてしまったときに、大好きなフーレセラピーを自分もできたらいいな、そしたら家族もいつでも受けられるしいいよね、ふと思い受講を決めました。
とにかくずっと落ち込んでいる自分がイヤで、そこから早く脱したかった。
まずは自分のために学んだ、というのが率直な気持ちです。
フーレセラピーは、「セラピストにとっても体に優しい施術」というのも決め手になりました。
もみほぐしとフーレセラピーの圧倒的な違い
手でマッサージするか、足でマッサージするかの違いだけでしょ、と思われている方も多いのではないでしょうか。
確かに単純にはそうなんですが、、
圧倒的に違うのは、
●ほぐれる速度が手の3~4倍速い
●短時間での血流アップ(血流計で測定)
フーレセラピーは、
西洋医学の血液リンパの流れ
東洋医学の気・血・水の流れ
これら2つの流れをスムーズにするために考案されたセラピーです。
それにより、さまざまな特長があります。
✅体温が上昇する
✅自律神経の働きにメリハリをつける
✅質の良い睡眠へ
✅適度な有酸素運動
✅体の歪みが解消
✅ホルモン分泌が活発に
✅内臓が活性化
免疫力や治癒力を高めていきます。
こんな方に特におすすめです!
私と同じように「マッサージは痛いから苦手」という方、実はとても多いです。
✅ もみほぐしで痛い思いをしたことがある
✅ 強い刺激が苦手・怖い
✅ 肩こり・腰痛・足の重だるさが続いている
✅ 「気持ちよく」ほぐされたい
✅ なかなか疲れが取れない
フーレセラピーは、お子様からご高齢の方まで受けられるほど優しい施術です。
「痛いのが当たり前」と思っていた方にこそ、ぜひ一度体験してほしいです。
まとめ
フーレセラピーとの出会いは、出展していたイベントの体験ブースでした。
たった15分で足の重だるさが消えた体験。
あの日の体験があまりにも衝撃的で、その後何度も通いました。
そして気づけば「私もフーレセラピーができるようになりたい。伝えたい。」という気持ちが芽生えていました。
あの日から今もずーっとフーレセラピーが大好きです♪
「マッサージは痛いから苦手」という方、一度だまされたと思って受けてみてください。
きっと私と同じように、その気持ちよさに驚いていただけると思います^^
今では六層連動操法も組み合わせながら、一人ひとりのお体に寄り添いベストなメニューをご提案しています。
あの日私が感じた「え、こんなに楽になれるの?」という感動を、あなたにも感じていただけるよう、初心を忘れず誠心誠意施術いたします。